SSブログ

メキシコ [VIDA]

学生時代、夜行電車の中で、UNO大会したときの、メキシコ人の友人は喜んでいるかな。
色々ふらついていると、色んな国に、おそらく絶対再会すること無い友人が、世界中にいるんですが、ある半島の南部だけは、なぜか居ないんですよね。
北部は、知り合いぐらいはいるんですが。

そういや、バスケのコンゴ人留学生は帰国するとか。
彼は、何か日本で学べたことあったのかな?

日本人でも、高校で海外留学する人も居るし、Bリーグ名鑑でも、アメリカの高校と大学経由で、Bリーガーいるから、高校で留学はいいと思うけど、何かしら学びたいものが無いとね。
バスケやりたいなら、正直アメリカに留学した方が有利ですからね。
駅伝でやってきた留学生なんかは、授業中グラウンドで遊んでたという話を聞いたこともあるから、本人の適性かもね。

個人的には、高校から一人暮らしだし、1ヶ月程度のプチ留学や、海外放浪して、日本語はおろか英語も通じない場所にも行ったけど、特にホームシックになったこと無いからねぇ。
中学時代は、ロシアから搬送された子が入院していて、その子のお父さんから、ロシア語の挨拶とかキリル文字教わったりして楽しかったけどね。
ほとんど覚えてないけど、若い頃の異文化交流は、それなりの価値はあると思うけどね。

彼が、何も良い思い出が無いまま帰国するなら残念です。

そういうわけで、夕方になるにつれて暑くなるって、どういうこと?
気象庁の嫌がらせ?
明日の予想は、30度越え。
とりあえず、夕立欲しいね。
nice!(0) 

nice! 0

コスタリカセネガル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。