SSブログ

抜糸前日@2016年秋 [VIDA]

無事抜糸出来るといいなぁ。
でも朝が早い。

時間に合わせると、ラッシュのど真ん中ですからね。
早めに出て、病院近くで時間潰しです。

明日の家裁の手続きのために、色々と調べる。
日本には、生まれてから、死ぬまでの住所が一覧となった証明書ってないんですよね。
戸籍が変わらなければ、戸籍の附票で住所は分かりますが、転籍すると基本的には5年間で、処分されます。
自治体によっては残ってる場合もあるようですが。

戸籍は、転籍しても、前本籍地は載るので、それを追ってけばいいんですけどね。
住民票の住所は、基本的にお手上げです。

とりあえず、転籍する前には、現在の戸籍と戸籍の附票を。
住民票の移動程度なら、引っ越す前に、住民票を手元に残しておくことをお勧めします。

私は、北京五輪前後の証明書が無くて、酷い目にあってます。

マイナンバーで、履歴も分かるといいのにね。
そうすりゃ、相続の時とか楽ですよ。

でも、担当が内閣府だぁ、法務省だぁ、総務省だぁと言うのは何とかして欲しいですね。
マイナンバーって、ワンストップ利用の意味もなかったっけ?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

手続き抜糸@2016年秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。