SSブログ

ぐずついてるねぇ [VIDA]

朝方、少し青空見えたけど、曇り空。
雨降ってもおかしくない感じ。
しかも、しばらくぐずつくとか。
まぁ、宿題終わってない子ども達よ、頑張ろうって事ですかね。

でも、休み明けぐらいは晴れて欲しいね。
ただでさえ行きたくない休み明け。
雨なんてなったら、ますます行きたくないですからね。

中学時代は、なんだかんだで部活で学校行ってるので、行く抵抗はなかったけど、高校は終業式後に、テストーという嫌がらせがあったので、ますます行きたくなかったですね。
大学だと、遊びまくってたし、そもそも普段も自主休講出来たから抵抗なし。
事務室にレポート提出とか、入院してたら、外出許可貰ってでも出せと、そんな感じでしたからね。

そういや、飲酒喫煙年齢の引き下げ、中高生の考えは賛否両論とか。
個人的には、ビールや缶チューハイなど、低アルコールは引き下げても良いと思うけどね。
特例で、ワインと日本酒もOKとか。
意見にも合ったけど、新歓コンパで事実上飲んでるというのもあるし、就職して取引先と飲む可能性もあるしね。
世界的にも、18歳、16歳で飲める国も多いし、飲める量を把握するのも必要かと。
ついでにいえば、若い頃から飲むことで、酒税を多く取れるかもしれないし。

で、タバコは、吸える場所少ないし、引き下げなくていいんじゃない?
むしろ、出ては消える、大麻の合法化と合わせて考える方向で。
まぁ、単純に嫌煙派だからタバコに厳しいだけですが。

橋下市長と松井知事が、維新から離党。
まぁ、辞めると公言してる人が残ってても意味無いけど、カリスマが消えたら、終わりだよねぇ。
来年の参院選や、次の衆院選の顔になれそうな人居ないしね。
人材が居そうで居ない野党第一党はまだマシなんでしょうね。
もっとも人材が埋もれる与党様に居るのも大変でしょうね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。