SSブログ

昭和レトロなお店 [VIDA]

こういうお店って、東京とか大都市に多く残ってる気がしませんか?
地方だと、商店街が無くなって、ドーンとショッピングモールになってたりしますから。

昭和で、昔の職場の先輩と盛り上がりました。
今の新入社員って、消費税が無い時代を知らない。
小学校の時、消費税が導入されて、遠足のおやつが、税込み300円か、税抜き300円か、児童会で論争が出たことがあります。
で、ファミコンとかゲームウオッチとか・・・。
ちなみに、先輩はゲーム好きですが、あたしは、マリオとか、ぷよぷよぐらい。
まぁ、小学生の頃ファミコンやってたのは男子が多かったですからね。
うちも弟がはまってました。

あたしも、鼓笛隊とスキー部の所属で練習で、帰ったら宿題コースでしたから。
高校の入学祝いで、ミュー次郎?で音楽やるのに、98買って貰って、なんか、ぷよぷよにはまったぐらいでして。
当時一人暮らし。
友人集まって、飲みながら鉄プヨ。
朝方ウトウトしてると、ぷよぷよに潰される夢が・・・。
現実にぷよぷよ落ちてきたら、絶対ゼリー状で、ドロッとしたものが、身体にまとわりつきますよねぇ。

で、昭和レトロなお店。
なんか知らないけど、落ち着くんですよね。
スタバも落ち着くし、ウイーンのホテルザッハーのカフェなんかも落ち着くけど、それと何かが違う雰囲気。
あれって何なんでしょうね。

東京は冷たい街って、よく言われますが、普通に昔ながらの商店街が残ってて、サザエさんの世界みたいな暮らしもあるし、銀座でお店から出たら、知らない、おっちゃんから、何気なく、どうだった?と会話が出ることもあったりと、面白い街なんですけどね。
大阪なんかは人情の街って感じで、電車で1駅ぐらいの場所への道を聞いたら、この時間帯は治安良くないから、地下鉄かタクシーで行けと言われたりと、都会の方が人情感じる機会が多い気が・・・。
まぁ、地方だと、駅が無人だったり、駅前に人が少なかったりで、車が無い観光客がふれあう機会が無いだけという事もありますが。
学生時代、一時間に1本の電車で、小学校の校長先生と話したり、トラブルで2時間も遅れた電車で、地元高校生と、情報交換したりもあるから、まぁ人と会えば、話す機会があれば、どこでも変わらないんでしょうが。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

メール便バカ言ってる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。